top of page
  • 執筆者の写真LALA

無駄吠えなどに効果大?!犬のための子守唄

更新日:2020年7月27日


犬を落ち着かせる子守唄があるのをご存知ですか?

 

犬の聴覚

犬が人間よりも嗅覚や聴覚が優れていることは知っていると思います。

彼らは『聞きたい音』を選べることも知っていますか?

その音や匂いに集中して

他のものをシャットダウンすることができるのだそうです。

訓練された犬はなんと

20m以上先の心臓音まで聞こえるそうです!

聴覚は私たちの50倍

周波数も人間は最大2万ヘルツほどですが

犬は5万ヘルツまで聞こえるのだそうです。

ある音にフォーカスして

残りはシャットダウンできる能力

それがなかったら

全部聞こえっぱなしで

常にハイパーで大変なことになってるでしょうね。

 

犬の子守唄

実は、探してみると

色々な『犬の子守唄』が売られています。(アメリカでは)

今日はその中の1つをご紹介します。

『Canine Lullaby』

そのまんま、犬の子守唄、です。

この子守唄が他と違うのは

心臓の鼓動音が入っているところです。

人間の赤ちゃんと一緒で

犬も心臓の音を聞くと落ち着くのです。

効果としては

•無駄吠えを止める

•子犬のグズリ泣きを止める

•分離不安症の軽減

•ハイパー、興奮状態を落ち着かせる

•雷や音などへの怖がりの軽減

•車中での落ち着き

•病気や怪我の子を落ち着かせる

などが挙げられます。

実は

このハートビート(心臓音)子守唄は

があるのです。

全ての曲は

昔からの童謡や数え歌などに

心臓音を足して子守唄に作り直しています。

実は、元々は赤ちゃんのために作られたものでした。

それをシェルターで動物たちに聞かせてみたところ

すごい効果があり

あちこちのシェルターで使われるようになって

改めて犬用子守唄が作成されたそうです。

 

試してみました

うちの犬は2匹とも

分離不安障害があります。

昔よりは大分よくなりましたが

やはり、戻ってくると

狂ったように飛びついてきて

興奮のあまり呼吸困難を起こすのが

いつもの行事(苦笑)

試しにうちでもやってみました。

この音楽をリピート設定にして

何時間かお留守です。

帰ってドアを開けて...

びっくり!

すごい効果!!!

さーっと寄っては来るけど

飛びついて来ないんです?!

呼吸困難もありませんでした。

あまりに効果がありすぎて

我が目を疑いました。

ただ

2回目以降は微妙でしたので

これはもう

個人差と状況とで

効果の出方は違うとしか言えませんが

でも

いつもよりは明らかに効果があると感じますので

試してみる価値は絶対にあります!

がダウンロードできるようになってます。

(この曲、歌詞はちょっと怖いんですけど。笑)

試される時の注意点として

(私の経験上の個人的意見ですが)

割と大きめにかけて行った方がいいかもしれません。

もちろん大音量はダメですよ。色んな意味で(笑)

部屋のどこにいても聞こえるくらい

外から何か音がしても気にならないくらい

な大きさの音の方が

効果があるように思います。

うちだけの場合かもしれませんが。

ただし

外に音が漏れやすいお家の場合

『ローンド橋 落ちた~』と永遠に流れてるので

ちょっとおかしくなったか?

とご近所の方に思われるかもしれません(笑)

ま、英語なんで大丈夫でしょうかね?(笑)

 

あなたにも効果があるかもしれません。

もしかしたら犬以上に(笑)

確かに

心臓音ってなんだか

落ち着くんです。

私だけでしょうか?

皆さんはどうですか?

ぜひ聞いてみてください。(6曲が聴けるようになってます)

 

まとめ

犬を落ち着かせる子守唄がある!(効果は個人差あり)

試してみる価値アリ!

これが犬用で

こちらは人間(成人)用ですが

正直私はどちらでも同じような効果に思えますが。

とりあえず

百聞は一見にしかず

ワンちゃんとご自分に試してみてはいかがでしょうか?

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


tenka_にやり3.jpg
bottom of page