top of page
  • 執筆者の写真LALA

問題行動にも効果!愛犬の心と体のバランスを整えるケア法

更新日:2020年7月27日


ティータッチ

という体と心のケアの手法を知っていますか?

 

目次

  • ティータッチとは

  • ティータッチの手法

  • ティータッチは愛のケア

  • 創始者リンダさんから学んで

  • ティータッチを学ぶ・体験するには

 

ティータッチとは

ティータッチ

という体と心のケアの手法を知っていますか?

全く聞いたことがない方も

聞いたことがある方も

実際に使っている方も

いるかもしれません。

正式には

Tellington TTouch

テリントン・ティータッチと言います。

80年代前半に

国際的にも有名な馬の専門家であった

リンダ•テリントン•ジョーンズさんにより考案されました。

(だからテリントンと言うのですね^^)

動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで

心のバランスを整えたり

身体の動きを高めたり、

健康状態を良くしたりするケアです。

犬や猫、そして人間も勿論

馬、うさぎ、モルモット、ハムスターなど

あらゆる動物に使うことができます。

私は試したことはありませんが

亀やヘビなどにも効果があるらしいです!(驚)

(うさぎ、モルモット、ハムスター、アルパカには試したことがあります。笑)

 

ティータッチの手法

ティータッチには

  • タッチワーク

  • グラウンドワーク

の2つがあります。

 

タッチワーク

タッチワークとは

指で円を描きながら身体を優しくなでる手法です。

ティータッチと言えばタッチワーク

これがメインの手法になります。

一見、優しいマッサージのようにも見えますが

マッサージとは手法も効果も全く違います。

マッサージは

筋肉に働きかけ緊張をほぐすことで

体のバランスを整えることが目的ですが

ティータッチは

皮膚の表面にある神経に働きかけます。

神経は脳とつながっていますから

言ってみれば脳のマッサージです。

心と体は密接に繋がっていますから

心のバランスを整えることで

体のバランスも整っていきます。

このタッチワークを中心に

ペットの問題行動の改善や

自然治癒力を高めていきます。

 

一方

グラウンドワークとは

簡単な障害物を使って歩かせる方法です。

このタッチワークとグラウンドワークを

組み合わせることによって

ペットに集中力をつけさせ

学習能力を高めることができます。

様々な問題行動も改善される手助けとなります。

 

ティータッチは愛のケア

ティータッチは

やさしい(易しくて優しい)

のに効果があるケア法です。

心と体、両方に効果があります。

痛みを和らげたり取り除いたり

回復力を早めたり

免疫力をあげたり

問題行動を改善したり

学習能力を上げたり

ムチで

チカラで

恐れで

ではなく

感じさせる

気付かせる

考えさせる

安心させる

きょうせい(強制・矯正)するのではなく

元の正しい状態に戻る手助けをしてあげる

愛ベースの手法です。

 

リンダさんから学んで

幸運にも

考案者であるリンダさんから

直接学ばせていただく機会がありました。

しかも

ハワイ島のリンダさんのご自宅にて

私を含め生徒さん7人という少人数での

とてもラッキーなご縁に恵まれました。

技術的なこと

理論的なこと

も勿論なのですが

リンダさんから学んだ

最も大切な2つのこと

それは

  • やっぱりベースは愛

  • 私の心の状態が重要

だということです。

どういうことかと言いますと..

まず

  • やっぱりベースは愛

例えば

ある問題行動を治したいと思った時に

2つのやり方があります。

1つはスパルタ法

叱ったり

痛みや刺激を与えるしつけ用の道具を使ったりして

これをやったら

痛いめ、怖いめにあうからやめよう

と思わせるやり方です。

これは

効果もあるかもしれませんが

その怖い人や痛いもの

がなかったら問題行動が戻ってしまうこともあります。

このやり方は

根本的な解決法には思えないですし

虐待にしか見えません。...私には。

(私の個人的意見です)

タフラブ、愛のムチだ!

という方々もいらっしゃいますが

やっぱり虐待にしか見えない...です。私には。

(私の個人的意見です)

もう1つはラブ注入法(古い?笑)

なぜその問題行動が起きているのか?を考えて

ほとんどの問題は

体もしくは心のバランスが崩れていることが原因ですので

そのバランスを整えてあげて

犬本人に

感じさせる

気付かせる

考えさせる

安心させる

その手助けをしてあげる方法です。

そのツールの1つとなり得るのが

ティータッチです。

私の経験上、感じたことですが

スパルタ法を採用している方々は

(自分にも他人にも動物にも)厳しく

常に張り詰めているようなインテンスな方が多くて

ラブ注入法を採用している方々は

優しく温かく愛の人が多いように感じます。

(私の個人的意見です!!)

ティータッチの考案者リンダさんも

まさに愛の人。

だからこそ

このティータッチが生まれたのだろうな、と納得です。

 

そして

  • 私の心の状態

このことの重要性を

ティータッチを行う際にとても強く感じました。

テクニック以上に

その時の自分の心の状態

とても大切だということです。

私の心の状態によって

効果が全く違いました。

動物は私たちの気持ちを

敏感に感じ取ります。

『あれ?このやり方でいいのかな~?

あーダメだ全然できてない...どーしよ~』

などと思いながらやっていると

全く効果がないのですが

大きく深呼吸して心を落ち着かせ

犬も落ち着いている、または問題が改善されている状態を

思い描きながらゆったりと穏やかな気持ちでタッチをしていると

自然と犬も同調していくかのように

ワサワサしていた犬も落ち着いてきて

寝始めたりするのには驚きました。

まるで

(全てのエネルギーは同調するので、だから自分のエネルギーがポジティブであれば

ポジティブな人間とばかり繋がるようになって、ますますポジティブな人生になっていくのですよね。逆も然り!気をつけましょう〜)

面白いことに

このメトロノームがだんだんと1つに繋がってきた時の

「来たー!』という感覚が

ティータッチをしている時もあるのです。

エネルギーレベルで繋がれたような

そんな気持ちになれます。

ハワイ島での

リンダさんによる1週間のトレーニングセッションは 朝から夕方まで1日中ですが

やはり

そこは

ハ・ワ・イ♡

ですから

ダンスを見ながらのディナーショーがあったり

リンダさんのお家でのホームパーティーがあったり

ランチタイムを利用して

みんなでファーマーズマーケット(マルシェ)へ行ったり

そこで見かけたナッツを割る道具が気になって...

いまも欲しくてたまりません!(笑)

私は他の約束があったので参加できませんでしたが

クルージングでイルカやクジラを間近で見る!一緒に泳ぐ!

なんてことも!

とても充実、満喫した1週間でした。

最後はみんなで

リンダさんからもらった「天使のブレスレット」と一緒に♡

 

ティータッチを学ぶ・体験するには

まず

プラクティショナーになるには

6日間のトレーニングコースを計6回終了し

テストに合格する必要があります。

今のところ

トレーニングコースが行われているのは

アメリカ、ドイツ、日本、台湾、ロシア、イタリア、中国

くらいだったと思いますが

アメリカでも恐らく4、5回ほど

他の国では年に1、2回しか行われていませんので

全てを終了するまでには多少時間もかかります。

(私もまだ2回しか受けておりません...)

セッションやワークショップなどを受けてみたい

という方は

アメリカでも日本でも

プラクティショナーの方々が

時々開催されているようです。

こちらで情報が探せると思います。

ご興味ある方はお試しください!

*ハワイ島でのリンダさんによるトレーニングコースは年一回、年末に行われています。

情報はティータッチ公式サイトにて。

閲覧数:2回0件のコメント

Comments


tenka_にやり3.jpg
bottom of page